腹筋鍛えて半年。半年前の画像と見比べてみた

ジムで腹筋鍛えて半年の成果

サミ太郎です。「シックスパックにチャレンジする!」と言ってパーソナルジムに通い始めて半年。

どれくらい成果が出たかビフォーアフターの画像つきでお伝えしつつ、腹筋を割るのに効果的なエクササイズのメニューと食事についてまとめました!

半年間の腹筋の成果がこちら

半年腹筋頑張った成果

下っ腹が引っ込んだ

これが半年の成果!

半年の成果→腹が引っ込んだ!腹筋の上の方が若干割れです。

というわけで、まず言えるのは、「腹回りの肉が削げ落ちた」ということ!

シックスパックとは言えないけど、かなりいい感じ!腹筋の上の方が若干割れて、フォーパックくらいになった。

↓横から見ても結構シュッとしてる

ジムで腹筋を半年鍛えた結果の画像

腹も引っ込んだし肩も立派になった

半年間、腹筋を割るために何をやったか?

で、結果を出すために何をやったかと言うと、

週に1回パーソナルジムに通った

パーソナルジムに通いました。ジムでは腹筋だけじゃなくて、まず基礎代謝を上げるために色んなメニューをこなしました。

↓これは妻がトレーニングしてる動画なんだけど、やったメニューは同じです。

なぜ腹筋以外も鍛えるのかというと、腹だけ鍛えても「太りづらい体質」「引き締まる体質」にはならないからです。

ボディメイク全体に言えることですが、「代謝を上げて脂肪が燃えやすい」体質にすることが大切。
身体全体の筋肉量を上げることで代謝が上がり、ボクサーとかモデルのような引き締まった良い身体になります。

身体全体の筋肉量を上げることによって代謝が上がり、引き締まった身体になる

さらに、太ももとか大きな部位を鍛えると筋肉がつきやすいので、実はブルガリアンスクワットとかしっかりやると腹回りの贅肉も落ちやすくなるんですね。

(逆に、ヨガで一気に痩せるのが難しいのは、筋肉がつかないのが理由)

ジムに通った頻度は週に1回!頑張ればもっと通えたかな〜と思うんだけど、週1が限界でした、、

週に2回通ってたら普通にシックスパック達成してたと思います。

家での筋トレも効いてた

あまりジムに通えなかった分、家で腹筋やってました。

メニューはこれ↓(またも妻の動画w)

これが地味に効いてた。風呂前にやるとか習慣のなかに筋トレ取り入れると確実に成果出てくると思います。

体幹を鍛えるプランクも腹筋きたわる

他にも、代表的な体幹トレーニングである「プランク」もおすすめ!

腹筋はもちろん、身体全体の筋肉を使うので、気に入ってるメニューです。

床に肘を90度について、つま先から背中、頭をまっすぐに保つだけ。これを1分(初心者は30秒)くらいやるだけで、結構トレーニングになります。

腹筋にも効果的な体幹トレーニング「プランク」

腹筋にも効果的な体幹トレーニング「プランク」

ほぼ毎日プロテインを飲んだ

これが大事なんだけど、筋肉はタンパク質で作られるので、腹筋を割りたかったら筋トレ+プロテインが爆速で成果出ると思います。

ホエイプロテインを飲むと筋肉の回復が早くなる

プロテインを飲むと筋肉の発達が早くなる

プロテインは、ゆっくり吸収されるソイプロテインと吸収の早いホエイプロテインがあります。

おすすめは筋トレの前後でホエイプロテインを飲むこと。

↓これが僕が飲んでいるプロテイン

やっぱり筋トレの前後がタンパク質の吸収が良いので、そのあたりが回復のボーナスタイムです。腹筋割りたい人は参考にしてみてください。

腹筋割るのに避けたほうが良いもの

逆に、引き締まった身体を作るため、できれば避けた方がいいものがあります。

それは「脂質」。つまり油です!

脂質ってやつはボディメイクに何の貢献もしてくれません。

ボディメイクの天敵、脂質

まさにダイエットの天敵。

揚げ物とか脂身の多い肉とか油がたくさん使われてるオイリーな料理は避けよう。

鶏むね肉が最強のボディメイク食材

ボディメイクに最適な肉は「鶏むね肉」です。

低脂質で高タンパク、しかも安いという、最強の食材。

鶏ムネ肉はボディメイクに最適

鶏ムネ肉はボディメイクに最適の食材

味は淡白なんだけど、大体のスーパーで売ってる鶏肉料理用のシーズニングを使って調理すると激ウマ。↓おすすめ↓

S&B シーズニング鶏の香草焼き 20g×10個

S&B シーズニング鶏の香草焼き 20g×10個

1,031円(09/19 17:19時点)
Amazonの情報を掲載しています

半年で腹筋鍛えてみたまとめ

シックスパックチャレンジの前は、「筋トレだるいな〜めんどくさいな〜」という感じだったんだけど、始めてみたら結構楽しくて、そもそも身体動かすと心理的モヤモヤも解消するし、メンタルにも良いし風邪ひかないしメリットしかない!ということに気づきました。

なので、もうパーソナルジムの契約は切れてしまってるんだけど、公共ジムをうまく利用してコスト抑えつつ、フォーパックをシックスパックにするべく、トレーニングを継続します。

シックスパック完成したらまたブログに書きますね!

通ったジムはこちら

僕はタイと日本のデュアルライフをやっていて、腹筋割るために通ったジムはバンコクのパーソナル系の店で「ボディーク」というところです。

〈以降、バンコク在住日本人の方向けの情報です〉

「ふっくらボリサットのブログ・SNS見た」って言うとお得な割引があります!

営業時間 10:00 – 23:00
値段
クイックダイエットコース(2ヶ月)(60分×16回)
月額 29,000THB+入会金
体験
無料カウンセリング・無料体験トレーニングあり
電話番号 0922634070
ボディーク公式サイト

特徴としては

  • 指導人数800人以上
  • 1ヶ月試しても痩せられない場合返金対応あり
  • ウェア、タオルのレンタル有り(裸足なのでシューズは不要)
  • 食事指導あり
  • トレーニング中はアミノ酸ドリンク飲み放題
  • トレーニング後はプロテインドリンク一杯
  • お子さん預かりサービスあり(平日10:00 – 18:00)
  • シャワーあり

というスペックのジムです!

日本でおすすめのジム

日本では池袋の公共ジム(コスパ最強)に行ったりしています。

最近では地方自治体が医療費を減らすために公共ジムに資金を投入していて、トレーニングマシンが充実してるし、利用料も2時間400円という激安価格なのでおすすめ。

詳しくは以下の記事に書いておきました。

池袋スポーツセンターで筋トレしてみた感想

池袋駅近くの激安公共ジム「池袋スポーツセンター」が民営ジム並に充実してるのでレビューする

2019年7月7日

でも、ジム初心者の方は、そもそもどんなメニューをどうやってやればいいのか分からないですよね。人ぞれぞれ目標も違うので、それによってやるべきことも違うし。

なので、一歩目としてはパーソナルジムに行ってプロのトレーナーさんにカウンセリングしてもらって、トレーニングの基礎的なやり方を教えてもらうのが効果的。

バンコクのパーソナルジムは上記の「ボディーク」さんですが、

日本だとこれまた池袋の完全個室パーソナルジム「ラスタイル」が良さげ。

妻が実際にトレーニング体験に行ったので、パーソナルジムどこが良いかなと思ってる方はぜひ読んでみてください。

池袋のパーソナルジム「ラスタイル」の体験トレーニングで元プロボクサーから効率的に脂肪燃やす方法を教わったよ!

2018年10月19日

以上、腹筋半年頑張った成果でしたー!

ふっくらボリサットのブログのSNSシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です