女性がパーソナルジムでトレーナーと二人きりだとセクハラされることがあるのか?

パーソナルジムで女性客へのセクハラはあるのか?

筋トレ大好き漫画家のふっくらボリサットです。

今日は、タイトルの通り、

女性がパーソナルジムに行って男性トレーナーと二人きりになったらセクハラされることがあるのか?

ということについて書いていきます!

いやだってさ、

初対面のガチムチマッチョの漢と密室で二人きり

って状況に不安を覚える女性って多いと思うんだよね。

ジムでセクハラされたことはないけど…

結論から言いますと、

パーソナルジムに行って男性のトレーナーさんからセクハラされたことはないです。

パーソナルジムで男性トレーナーからセクハラされたことはない

パーソナルジムは口コミの影響も大きく、風評で大きく経営が左右されるので、

大事な女性のお客さんのトレーニング中に手を出すというのは、普通はないと思います。

パーソナルジムは口コミの評判が経営に直結するのでセクハラはあまりない

みなさん紳士です!

むしろセクハラと思われないように、慎重に行動してる方が多い。

が、

過去に行ったことのある某エクササイズ教室(パーソナルトレーニングではない)の男性トレーナーが「このタイミングで触る必要ある??」ってぐらいの頻度でボディタッチしてきて、そこは二度と行かなかった!!

某エクササイズの教室でセクハラされた話

(故意か天然かは不明)

もしジムでセクハラされたら

パーソナルジムとかエクササイズ系の教室は指導のために身体に触る必要があり、致し方ない部分がほとんどなんだけど、必要以上に触ってきたら、きっぱり「ボディタッチやめてください」と言うか、ストレートに伝えられない場合は、

「いきなり触られるとちょっとびっくりしちゃいますね!」

「あ、もうやり方は分かったので大丈夫ですよ〜」

とかなんとか言って、遠回しに不快感を伝えた方が良いと思います。

ジムで筋トレ中にセクハラされたら我慢せずはっきり言おう

こういうのって、教える側、つまり先生的な立ち位置のトレーナーさんの方が場を支配してる雰囲気が原因かもしれない。でもあくまでお客はこちら側なので、違和感があれば伝えた方がいいと思います。

相手も悪気なくやっている場合もあるしね。

女性が通いやすいパーソナルジム

これからジムを選ぶ女性のために、通いやすいパーソナルジムの特徴と、選び方について書いておきます!

色んなジムに行ってみて「ここ気になるな」と思ったところを書いてみるのでジムを検討してる女性の方は参考にしてみてください。

あともし見てたらジムの方…べつにトレーナーさん個人個人を疑っているわけではないです。「間違いが起こりようのないシステムになってる」っていうのが分かると女性は安心できると思うので、の片隅においといてくれると嬉しい!

どちらかと言えば完全個室タイプより半個室タイプの方が安心できる

まずパーソナルジムは

  1. 完全個室で一部屋しかなく、トレーナーさんも一人でマンツーマンで筋トレするタイプ
  2. 複数の部屋で複数のトレーナーさんとジム生が筋トレするタイプ

と2つあります。

前者は二人っきりなので、男性トレーナーだとやっぱりうっすら緊張感はあると思います。

後者は人の目があるし、何かあった時声を出せば助けを呼べるので安心感があります。

完全個室のパーソナルジムだと男性トレーナーと二人きりでツライ
でも完全個室でも女性トレーナーさんが対応するところもあるし、さっき言ったように経営面で合理的に考えて女性客に手を出すことは考えにくいので、「安心面で強いて言うなら」半個室の方がいいかな…という程度。

さっきも書いたけど、トレーナーさんを疑っているわけではなく、他の人の目があると「間違いが起こりようがない」のでありがたい、ことをお伝えしたいです

ジムによっては、他の部屋の様子が分かったりオープンなので間違いが起こりにくい構造になっている

パーソナルジムに行ったことがない女性のために、ジムの間取りの図解つきで記事を書いたので、ぜひ読んでみてね!

パーソナルジムの選び方を現役ジム生が考えてみた

パーソナルジムの選び方をジム生目線で解説!完全個室とそうでないパーソナルジムどっちが良い?

2019年2月24日

トイレ・更衣室に鍵があるジムが好ましい

もう少し女性ユーザーの気持ちを汲んでほしい、、と思うのは、トイレとシャワールーム、更衣室に鍵がかからないジムです。(いやこれ男性も困りますよね)

音が漏れがちなトイレがあるジムもあるので、意外とそのあたりはチェックすべきポイントです。

ちなみに、鍵がかからないのは、先程説明した完全個室タイプのジムでした。

更衣室とかシャワー室の鍵が閉まらないパーソナルジムもある

ボディタッチがある場合は、事前に一言あるとうれしい

フォームをなおしてもらったりトレーニングの補助をしてもらったりする以上、ボディタッチは必要不可欠な部分もかなりあると思います。
むしろその指導のきめ細やかさがパーソナルトレーニングのいいところだもんな!
一言「フォーム直すんでちょっと脚触ってきますね」とかいただけると、安心感が桁違いです。

パーソナルジムでは、お客の身体を触る時は一言断ってほしい

以上、女性にお薦めするパーソナルジムの選び方でした!

おまけ:パーソナルジムに通い始めて半年の効果を写真つきで公開中!

自らを筋トレ大好き漫画家と呼ぶわたくし、パーソナルジムに通い始めて約1年半ですが、

「お?体型変わったじゃん!」

って思ったのは筋トレと食事制限を初めて2か月後でした。

(主に、ぽっこりしてたお腹周りが引っ込んだ)

そのあと、6ヶ月目で写真撮ってビフォーアフターを比べたときは、

さらにお腹周りがすっきりして尻にボリュームが出てきたので、

これは勝利にまさる快挙と言えますな!」と思いました。

その2か月〜6ヶ月でやった筋トレメニューとか、どんな食事制限をしたかなど、記事にまとめたので、興味ある人は読んでみてね!

パーソナルジムでダイエット始めて半年の効果がこれだ!

2018年7月23日
ふっくらボリサットのブログのSNSシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です