ちゃんと朝起きて夜眠りたい!

img_9607

前記事で書いたとおり風邪ひいて辛かったので、健康になりて〜〜〜と思いました。

健康に大事なのは食事・睡眠・運動

食事と運動の改善はまた今度考える。
睡眠は明らかに良くなかったので改善しやすいと思った。
ので、健康を求めてとりあえず睡眠を改善することにしました。

これまでの私の睡眠のダメな点

・寝つきがとても悪い
・ダラダラスマホ見ちゃってなかなか眠れない
・朝めっちゃ弱い
・昼間も眠い
・昼寝好き
・昼寝すると夜目が覚めちゃって眠れなくなる
・眠れないのでスマホとか見る
・スマホ見てると眩しくて目が覚める
(以下エンドレス)

書き出してみると自分の睡眠がいかにダメかはっきり見えちゃってびっくりしました。ヘコむね!!

こういう気持ちな夜も数知れず…

まず、寝る前の習慣を見直したよ

①寝るとき以外はベッドに入らない
今までベッドに寝っ転がって本読んだりスマホ見たり映画見たり髪乾かしたりしてたんだけど、全部禁止!
ベッドは睡眠という神聖な儀式のための神聖な場所なのだ。
これによってベッドに入る→睡眠タイムですよ、と脳みそに刷り込めるんじゃないかと思いました。

②寝る1時間前からスマホ禁止
安眠テクを紹介してるいろんなサイトに書かれてたし、自分の実感としても寝る前スマホは明らかに睡眠を妨害してると思ったので、思い切って見ないことにしました。

で、朝の習慣も見直したのだ

・ラジオ体操
・シャワー
・日焼け止め塗って日光浴
・ベッドメイキング

朝のタスクを完遂することによって
「朝こんなにしっかり過ごしたし、夜もしっかり眠れるにちげえねえ」という安心感が生まれる。はず。
今まで「今夜ちゃんと眠れるのかな。。。不安。。。」という気持ちで寝ようとしてたので、その気持ちを払拭たいと思いました。

で、朝はボケーっとしちゃってこのタスクがあることを絶対忘れるので、上記のタスクを全部スマホのアラームにぶっこみました

img_9605こんな感じ

やってみてどうだったか

ちょうど12月に入る頃にこの習慣をスタートさせました
今のところ睡眠は劇的に改善された感あります。
やり始めた初日に勝利を確信したよ。
即効性あります。
私の場合、寝るためには意外と朝タスクが重要だったのだなあと思いました。

中でも一番効果的だったのは

『寝るとき以外はベッドに入らない』
『朝タスクを全部スマホのアラームで設定しておく』でした。
次から次に
「はいラジオ体操して!」
「はい次シャワー!」
「はい日焼け止め塗って!日差し浴びて!!」
と尻を叩かれるのがとても効きました。

今後のさらなる野望

いいパジャマを買いたい。
いろいろ調べたら無印のガーゼパジャマが最強との情報を得たので買い求めたいです。
日本価格で5000円ぐらいなんだけど、こっちの無印だといくらするんだろう…

 

これからも続けていきたいこの習慣。
そしてもう風邪をひかない人間になりたいです!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です