ヨガってやせるの?筋トレ女子のLAVAホットヨガ体験レビュー

日本最大のホットヨガスタジオ・LAVAの手ぶら体験に行ってきました。
ヨガウェアとか必要なもの全部貸してくれて、1時間ホットヨガやって、たったの500円!

ダイエットとかボディメイクの観点から結論を言うと、ホットヨガは、

  1. ジムよりヨガの方が負荷が少ないので長続きはしそう
  2. でもガッツリ確実に痩せたいなら筋トレの方がいい
  3. ホットヨガ最高に気持ちいい〜〜〜!
    ヨガは瞑想的な効果もすごく高いので、じんわり効いてくるメンタル効果がある。
    (筋トレもメンタル効果ありますが、ヨガの方がより静的なイメージです)
  4. 汗をかくので、代謝が上がる。冷え症体質に効果ありそう

というのが個人的な感想です。
この4点について、詳しくレビューします!

まず、私の自己紹介をしますね。

ジムの研究に余念がない漫画家ふっくらボリサット

生粋のインドア派でスポーツ未経験者でしたが、
2017年12月、一念発起してパーソナルジムに通い、筋トレと糖質制限に挑戦し、激やせに成功した30代女性です。
その後は週一筋トレとゆる糖質制限(かなりゆるい)でリバウンドなし、という実績があります。下にビフォーアフターの写真貼っておきますね。

ダイエット始めて12ヶ月間の変遷

パーソナルジムでダイエット始めて半年の効果がこれだ!

2018年7月23日

そんな、筋トレダイエットを愛し筋トレダイエットに愛された女・わたくしふっくらボリサットがホットヨガの体験に行ってきました。

ホットヨガスタジオ「LAVA(ラバ)」のヨガセッション内容

スタジオは、全面鏡張りで、照明は控えめ。ラバの室温は30〜38度、湿度60%くらい。
サウナにいる感じじゃなくて、適度に暑い、冷房を切った初夏の部屋って感じ。

20-30人ぐらいがヨガマットを並べて受講します。

私が受講体験したのは「リンパリラックスヨガ」

リンパリラックスヨガは初心者向けの難易度低いクラスなんですが…

結論から言うと、めっっっっっっっちゃ汗かいた

内容はね、

ヨガセッション前半

発汗作用のあるバームオイルをつけて、インストラクターさんの指示に従って、

自分のリンパをマッサージする

最初はキャミソールの上にTシャツ着てたんですが、30分経過後ぐらいに「ええいこんなもの着ていられるか!!」と脱ぎ捨てました。
薄暗いし他にも結構露出高い人いたから恥ずかしくないよ

そもそもみんなヨガに必死で人の服など見ていない。

ヨガセッション後半

各種ヨガのポーズをやっていきます。マッサージを織り交ぜながら。

血流が良くなって、身体の芯がポカポカしてきました。

バーム効果もあってどんどん発汗するので、代謝はすごい上がりそう!(代謝が上がると、脂肪がつきにくくなるのでダイエット効果があるよ)

ちゃんとところどころで「はいお水飲んでください」とサジェストがあるので、ヨガに夢中でいつのまにか喉カラカラってこともなくスムーズに体験できました。

ラバのヨガセッションの感想

内容は、初心者でもついていける・でも適度に負荷がかかるので、「ヨガやってる
感」はかなりあります。
(他のヨガを全くやったことがないので比較ができないけど)

どこが凝っていたか自分で分かる

わたし普段スマホ&タブレットの使いすぎで姿勢が悪かったのか、全身のスジというスジが伸ばされて最高に気持ちよかったです。

中でも、鼠蹊部と首・肩回りが気持ちよくて、凝り固まってたんだな〜〜と実感。

ヨガのあと、インストラクターさんからのコース説明

レッスン終了後、ポッカポカ汗だく状態で廊下にて「いかがでしたか?体験当日に入会すると入会金・登録料が無料でとてもお得…」というセールスを受けます。

ご、ごめんシャワー浴びたすぎて話が頭に入ってこないよぉ笑

もともと体験当日に入会する予定はなかったので「いったん持ち帰って検討します」と言ったらそれ以上はつっこまれませんでした。

LAVAはバームとかヨガマットとかのグッズ展開がめっちゃあって、それも一応おすすめされますがしつこくはないです。

レッスン内容が良くてもね、こういうところの勧誘がしつこいと超嫌だもんね。あっさりしてて良かったです。

体験当日の入会は結構な割引になるので、当日入会もやぶさかではないっていう方はぜひ検討すると良いと思います!

ヨガのあとのシャワー

ラバは、スタジオ施設内にシャワーがあります。
私が行ったところはシャワーブース8個ぐらいあったかな?
シャワーだけでなく、施設全体がすごくきれいで清潔感がありました。

みんなあんなに汗かくのに汗臭さとかないんですよ。

清い。

バスタオルは手ぶら体験セットに入ってるけど、シャワー内にソープなどのアメニティはなにもないので必要な人は持ってきてね。(確かロッカールームに化粧水は置いてありました)

ホットヨガのあとのシャワー、気持ちいいです。
気持ちよさレベルはジムで筋トレしたあとのシャワーと同じくらいかな!

で、ホットヨガって痩せるの?

ヨガは、ジムでの筋トレより全然楽です。
筋トレは最中に「しんどい!」とそのまんまな声が出たりチベットスナギツネの表情になってしまったりしますが、ヨガはそんなことないです。

は〜〜〜〜やってて気持ちいい!特にメンタルが。

で、「ホットヨガ続けると痩せるの?」って話ですよ。

インストラクターさん曰く、ヨガで痩せる、きれいになるっていうのは

  1. 代謝が上がる
  2. 姿勢と呼吸が改善されてインナーマッスルが鍛えられる
  3. メンタルが整う

ということらしい。なるほど〜

ヨガによる代謝の改善について

代謝とか姿勢などについては、正直筋トレも同じような効果があると思います。
ただ筋トレの方がしんどいので「ヨガの方が続けやすい」という人は一定数いそう。
筋トレはしんどさが楽しくなってくるのが魅力なんですけどね!!(迫真)

ヨガがメンタルに与える好影響

たしかにメンタルが整う感じはすごくした!瞑想に近いですね。
強制的にスマホと離れられるし(私は筋トレ時あいまあいまにスマホ見てます。汗)、
ゆーっくりした動きで無理なくストレッチかけてると自分と向き合える感じしますね。

ネットで「ホットヨガ やせる」とかで検索したところ、

「メンタルが整うことで食欲を抑えられるようになるのでやせる」

とのことでした。ああ納得感ある…

(ちなみに筋トレとメンタルについてはこの記事でも以前書いてます。見てね)

私なりの結論=「がっつり痩せるたいなら筋トレ」かな〜

私はダイエットの王道は「筋トレで代謝あげる+糖質制限(プロの食事指導)」だと思ってます。

実際、私の通っているパーソナルジムではLINEで毎日の食事についてアドバイスがあります。

つまり、

ある程度運動して、体内に入る栄養素をコントロールすることで初めてボディメイクが成功する

ということです。
個人的に、ダイエットは大別すると

  • 動のダイエット…筋トレ
  • 静のダイエット…エステ、サウナ、半身浴、酵素風呂etc + ホットヨガ

という感じと思ってます。
しっかり痩せたいなら「動」、メンタルをリラックスさせてゆったり綺麗になりたい方は「静」がおすすめ!

(そういえばヨガスタジオで糖質制限指導してるとこってあるのかな?あんまり思い浮かばないけど…それはそれですごくよさそう、と思う!)

ホットヨガスタジオ「LAVA(ラバ)」概要

LAVAっていうのはこんなところです。(公式サイトより

  • LAVAは日本最大規模のホットヨガスタジオ
  • 現在420店舗を展開(ほとんどが駅徒歩3分以内)
  • 体験者数が150万人を突破!
  • 高品質のレッスン&環境
  • 80%以上が未経験からスタート
  • スターターセットの用意もある

ラバのホットヨガ体験の申し込みの流れ(500円で体験できるよ)

1 予約

以下の公式サイトから行きやすいスタジオと日時を選び予約します。

ここから予約できるよ

わたしは行きたい日の前日に予約しましたが、当日でも空いてるクラスがあれば入れる。すげーな。思い立ったらその日に手ぶらでいけるってこれはでかいですよ

2 スタジオに行く

持ち物手ぶら体験といえど「大量の汗をかくので換えの下着などお持ちください」と書いてあったのでパンツだけ持って行きました。「今日行こう!」と思い立っていく場合はコンビニとかでパンツ買うといいかも。ほんとにビショビショになったので)

受付で挨拶すると、ウェア・水1リットル・ロッカーの鍵・タオルの入ったバッグを渡されます。

ウェア
  1. カップ付きのキャミソール
  2. Tシャツ
  3. 下は8分丈のレギンス

一応スポブラ着用で行ったんだけどカップ付きキャミがあるので不要でした!
さすが手ぶら体験。

ヨガ時の化粧について

ホットヨガはすごい汗かくので私はすっぴんで行きました。メイクして行くより絶対すっぴんのほうが気持ちよく発汗できると思う。すっぴんおすすめ。

廊下のベンチに座ってもろもろの説明を受けます。

500円ポッキリを前払いして、ここからインストラクターさんが全部案内してくれるので安心して身をゆだねてください。コース内容などもここで説明があります。
質問とか不安なこととかはここで聞いておきましょう。
ちなみに、ラバのスタジオは私語厳禁だそうです。

ヨガでとにかく水をたくさん飲んだ、、

私はインストラクターさんに「今日は1時間のレッスンで、このお水1リットル飲むのを目標にしましょう」と言われたんですけど、余裕で2リットル飲みました。(ちなみに無料で追加のお水もらえました)
筋トレでも普段それくらい飲みますが、そこまでハードな運動したわけでもないのにすげーなホットヨガ。

 

以上、ホットヨガスタジオLAVAの手ぶら体験に行ってきたレビューでした。
参考になると嬉しい〜!

気になった方は体験行ってみてね。では!

ふっくらボリサットのブログのSNSシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です