ジムの食事制限プログラム中に家系ラーメン食べた画像をトレーナーに送った結果

パーソナルジム(バンコク)に通い始めて二ヶ月。

ジムは筋トレだけじゃなくて食事制限も超大事で、むしろボディメイクが成功するかは「何をどれくらい食べるか」にかかってる、ということが分かってきました。

ボディメイクに失敗しないための必須栄養素

ボディメイクで重要な栄養素は、筋肉をつくる「タンパク質」であり、必然的に「タンパク質ファースト」な食事メニューを選ぶようになります。

タンパク質ファースト。つまり肉とか魚、大豆とかですね。同じ理由で、筋トレを頑張る人は、プロテインも必然的に飲むようになります。

僕は痩せ型で、体重を増やすために炭水化物を推奨されてるので、米もがっつり食べてます。

ダイエットというと糖質制限メニューになることが多いので、体内で糖に変わる炭水化物、つまり米や麺類はご法度というイメージが強いと思いますが、僕のようにそもそも痩せ型で筋肉をつけたい、という方は炭水化物も必要なんですね。

これはパーソナルジムに通ってて知った意外なことでした。

というわけで、

レストランに行っても、まっさきに鶏肉などの脂身がなくタンパク質豊富な肉が含まれるメニューを選ぶようになりました。

健康的!

逆に脂質が多くてタンパク質が摂れない「家系ラーメン」みたいなものは、ボディメイクの敵なのですが、、

でもさー、

ラーメンて美味しいんですよね。

ラーメン絶ちしないとボディメイクは成功しない。

僕が通っているパーソナルジムはLINEで食事指導をしてくれるので、食事の写真をLINEで送って、その都度改善点をフィードバックしてくれます。

試しに、出来心で食べたラーメンの画像を送ると、こんな返事が。

パーソナルジムのトレーナーさんからLINEで食事指導してもらってるの図

トレーナーさんA
ラーメンは普通のカロリー高い食事になるのでまずはタンパク質を
食事からしっかりとることを意識してして頂ければと
トレーナーさんB
ラーメンはタンパク質あまり取れないのでメニューに組み込む頻度減らした方が良いかと。
ただ好きなものを食べて必要な栄養素とれてない事多いので。

!!”ただ好きなものを食べて必要な栄養素とれてない事が多いので”!!

ううwwwその通りです。

なぜラーメンがダメかというと、脂質が多くてタンパク質が少なく、野菜が入ってないので繊維質も摂れてないという、

ボディメイクにはまったく向いてないメニューなんですね。

ダイエット中でもラーメンを食べたい時はどうすればいいか

とはいえ、ラーメンってめっちゃ美味しいですよね。いくら食事制限といっても、たまには好きなもの食べたいじゃないですか。

ジムのトレーナーさんも、「我慢しすぎて辛くなるくらいならいっそ食べてしまった方がいい」と言ってました。それも一理ある。

で、ラーメンへの欲望という断ち切り難い煩悩をどうするか考えたんですが、要はボディメイクに適した栄養素が入っていればいいわけですよ。

つまり、

  • スープは脂質が少ない塩ベースのスープ(家系の豚骨スープ+背脂みたいなやつは一番避けるべき)
  • 味玉(白身がタンパク質なのでGood)
  • 脂身が少ないチャーシュー(タンパク質が多く含まれてるのでGood)を多めに
  • トッピングできれば何かしらの野菜
  • 痩せ型の方は白飯をプラス

という感じなら、ラーメンを楽しみつつ、理想の体型に一歩近づけるのではと思います。

とはいえ塩ラーメンでも脂質とカロリーは他の食事に比べても高めなので、できれば抑え気味がベター!

(この記事書いてて、ダイエット中・ボディメイク中の人向けのラーメン開発とか需要ありそうって思いました)

結論:ダイエット中にラーメン食べたかったら”塩ラーメン”

以上、

ジムの食事制限プログラム中に家系ラーメン食べたら怒られたー」という話でした。

ダイエット中の方で、今まさに家系ラーメンを食べようと思ってる方がいたら、ぜひ塩ラーメンに切り替えてください。

サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個

サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個

2,149円(05/22 03:36時点)
Amazonの情報を掲載しています

ジムに通い始めて半年でボディメイクを成功させた妻の成功事例はこちら

実は、そもそも僕がパーソナルジムに通い始めたのは、ジムでダイエットを成功させた妻の影響なんですね。

妻も筋トレと食事制限を徹底して、半年で結構良いルックスになりました。

以下の記事で写真つきで筋トレメニューとかを紹介してるので是非読んでみてね!

パーソナルジムでダイエット始めて半年の効果がこれだ!

僕が通っているジムはこちら

  • ボディーク(タイ)
バンコクのジム「ボディーク」の外観

「ふっくらボリサットのブログ(かSNS)見た」って言うと、

タイのパーソナルジム「ボディーク」さんの利用料が一ヶ月半額になるよ!

パーソナルジムのトレーニングに興味ある方はぜひ!(日本の読者の方はすまぬ!)

BTSアソーク駅直結スカイウォークで徒歩2分、タイムズスクエア内3階

日本のおすすめパーソナルジムはこちら

妻が一時帰国でお試し体験したパーソナルジムは有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたメニューを提供しているジムで、

体験した妻曰く「あれは痩せざるをえない」と言ってました。

池袋のパーソナルジムなので、近くに住んでいる方はぜひ!

池袋のパーソナルジム「ラスタイル」の体験トレーニングで元プロボクサーから効率的に脂肪燃やす方法を教わったよ!

2018.10.19
ふっくらボリサットのブログのSNSシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です