筋トレでメンタル強くなった感!女性漫画家の私が勧めるメンタル強化術

ジム大好き漫画家のふっくらボリサットです。メンタル修行中の30代女子です。

先日、メンタルブロックを超えて、ついにSNSで自分の写真を公開することができました!

公開する前、めっちゃ怖かった…。
端的に言って手汗がやばかった。普段ほとんど手汗かかないのに。
自己肯定感が低くて、自分の顔を公開して中傷されたら嫌だな、とか、色々悶々しました。

ふっくらボリサットの自己肯定感が上がって顔出しできるようになるまで

心境をつづった漫画を描いて一緒に公開したところ、否定的なコメントが一個もなくて、
「感動しました」とか「心境の変化がわかりやすくていい」好意的なリプが殺到して本当に嬉しかった。
メンタルブロックを超えられた自分が誇らしく、いよいよ自己肯定感が上がってきた気がします。

というわけで今回は、私が考える「メンタルを鍛える方法」として筋トレのメリットを紹介したいと思います。

筋トレすると筋肉もメンタルも鍛えられる

引っ込み思案の私が「SNSで素顔を晒す」というところまで来れた大きな要因の一つは、「筋トレで身体を鍛えたこと」が大きいと思います。

身体と精神は密接な関わりがある」ってよく聞きませんか?
私は本当に嫌なことがあったとき精神状態が不安定になって吐いたことがありますが、あれも心と身体が連動している一例だと思います。

私はパーソナルジムに1年間通っているんだけど、通う前と通ったあとで、以下の画像を見ても分かるように身体が大きく変化しました。

ダイエット始めて12ヶ月間の変遷

どうでしょうか、結構変わったと思いませんか?真面目にやれば、たった二ヶ月ジムに通うだけでも大きな変化を体感できると思います。
(ジムの詳細については後述します)

身体が大きく変化した(ボディメイクに成功した)ことで、私のメンタルに以下の変化が起こりました。

引き締まった身体になって、自分が少し誇らしくなった

わたし、ワンダーウーマンっていうアメリカンコミックの女性戦士が大好きで、「ワンダーウーマンみたいな強い女性になりたい」という願望があるんですけど、ウェストが引き締まって筋肉がついてくるのを実感すると、確実にワンダーウーマンの体型に近づいていくので、自己肯定感がめっちゃ上がります。

なかなかメリハリのある身体つきになってきた!

夫やフォロワーさんが変化を褒めてくれて自信がついた

私が”メンタルを鍛えたい”、”自分を変えたい”という想いでジムに通っていたのを夫は知っていたので、
素直に私の変化を褒めてくれました。特に筋トレを始めて二ヶ月の変化に驚いたとのこと。
(この後、私の影響で夫もパーソナルジムに通うことになりました。目標はシックスパックだそうです。経過はこちら


自己肯定感に伸びしろがある私にとって、褒め言葉は植物における水と光のようなもの。

これがあると以下のような好循環が生まれます。

 身体鍛わる→夫やフォロワーさんに褒められる→自己肯定感アップ→トレーニング頑張れる→身体鍛わる

メンタルは目に見えないものだから、変化は分かりにくいですが、身体の変化は如実に把握できるので、
自分の成長がビジュアルで把握できるというのも筋トレの大きなメリットだと思います。

体力がついて疲れにくくなり、活動量が増えた

筋トレすると確実に体力がついて、こなせる仕事量が増えます。すると、筋トレしないよりも仕事が捗るので、
それによっても自己肯定感が上がります。

あと、運動するとワーキングメモリ(仕事するのに役立つ短期記憶の力)も鍛えられるので一石二鳥です。

よく眠れるようになった

身体的に疲れると、人間はぐっすり眠れます。例えば運動会があった日の夜って、めっちゃ寝ませんでした?

私はパーソナルジムで筋トレした日の夜は深く眠れます。

トレーニングの快眠効果

つまり睡眠の質が良いので、メンタルも良い状態に向かう感じがするのです。

身体的な疲れがないと、寝る前にネガティブなことを考える隙を与えてしまうので、それを回避する効果もあります。

基礎代謝が上がって冷え性体質が消えた

筋トレを続けると筋肉量が増えるので、基礎代謝が上がります。基礎代謝というのは、人間が何もしないでぼーっとしている時に自然に消費されているエネルギーのことで、代謝が高い人は体温を高めにキープできます。

冷え性体質だと「自分が環境に強く影響されている」という受け身っぽいイメージをメンタルに与えてしまいますが、
改善すると上着で武装しなくてもよくなり、自分を心強く感じられます。

自分の成長を助けてくれるトレーナーさんの存在が心強い(自分の成長を助けてくれる仲間がいるという感覚)

最後に、自分の身体的成長をサポートしてくれるプロのトレーナーさんの存在です。

彼らは、どこをどう鍛えて何を食べたらボディメイクできるか熟知しているので、トレーナーさんに従ってジム通いを続けていれば確実に身体は強くなります。

家で自己流でトレーニングするのもアリですが、強い負荷がかかるトレーニングメニューは、応援してくれる人がいないとこなせません。マジで。

そして、そんな「心強いプロが自分をサポートしてくれてる!」という仲間がいる感じが、メンタルに良い影響を与えてくれます。

筋トレでメンタルが整う理由を漫画にしてみた

漫画家らしく、今回の心の変化を記録しておきたい&メンタル鍛えたい誰かのために参考になればと思って漫画にしてみました。読んでみて!

メンタル修行するなら筋トレは効果的

というわけで、元根暗体質の私がSNSで顔出しするに至った要因の「筋トレ」のメリットについて説明しました。

今は空前のパーソナルジムブームということもあって、全国どこでもジムがあります。

「メンタルを鍛えたい」と願う、私と同じバックボーンを持っている方、ぜひ「筋肉から」心を鍛えてみることをおすすめします!

ジムに通えるならパーソナルジムがおすすめ

私が実際に無料体験に行って「これは確実にボディメイク成功するやつ…」って思った特別メニューを提供している池袋のパーソナルジム「ラスタイル」さんがおすすめできる。
以下、私がラスタイルさんで無料カウンセリングとお試しトレーニングをやってみた記事です。ご参考に!

池袋のパーソナルジム「ラスタイル」の体験トレーニングで元プロボクサーから効率的に脂肪燃やす方法を教わったよ!

2018.10.19

あとはベタにライザップとか。ライザップなら日本全国にあるので通いやすいと思いますし、
無料カウンセリングを受け付けていて、一人一人に合わせたダイエットメニューを教えてくれるので、様子見に一度行ってみることをおすすめします。

RIZAPの無料カウンセリング

ジムに行く時間がないorジムは高い!という方は自宅でオンラインフィットネスがおすすめ

自宅の周りにジムがなかったり、値段が高い!という方は「リーンボディ」という、自宅でも実践できるオンラインフィットネスがおすすめです。

自宅でできるフィットネス「リーンボディ」

プロのトレーナーが動画で分かりやすく筋トレメニューを教えてくれます。私達はそれを真似すればいいだけ。

月額5000円くらいで利用できるので、出費を抑えたい人はオンラインフィットネスもアリだと思います。

30日の無料期間もあるので、興味ある方はぜひ。

私が現在通っているパーソナルジムはこちら

私が通っているのはバンコクのパーソナルジム「ボディーク」さんです。タイ在住の方におすすめ。

「ふっくらボリサットのブログ(かSNS)見た」って言うと、タイのパーソナルジム「ボディーク」さんの利用料が一ヶ月半額になる!ので、パーソナルジムのトレーニングに興味ある方はぜひ!(日本の読者の方はすまぬ!)

パーソナルジム・ボディークの詳細情報

公式サイトhttp://th.bodi-k.com/
BTSアソーク駅直結スカイウォークで徒歩2分、タイムズスクエア内3階
TEL 0922634070
LINE @ ID@hbs3314l
お問い合わせinfo@th.bodi-k.com
住所Times SquareB/D 246
Room 317 Sukhumvit Rd.
klongtoey, klongtoey, Bangkok 10110

ふっくらボリサットのブログのSNSシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です