有酸素運動と無酸素運動の組み合わせでダイエットしてみた

有酸素運動と無酸素運動の組み合わせでダイエット

ジム大好き漫画家のふっくらボリサットです。

先日、池袋に新しくできたパーソナルジム「ラスタイル」に行った時、
プロのトレーナーから「超効率よく体脂肪を燃やす方法」を教えてもらったので紹介するね!

池袋のパーソナルジム「ラスタイル」のトレーナー福村さん

池袋のパーソナルジム「ラスタイル」のプロトレーナー福村さん(元プロボクサー)

有酸素運動と無酸素運動の組み合わせで体脂肪が燃える。めっちゃ燃える

結論からいうと、有酸素運動と無酸素運動の両方のメニューをこなすと、体脂肪を効率的に燃やせます。

ダイエット中の女性はよくランニングとかヨガとかやると思うんだけど、あれらは有酸素運動です。
ぶっちゃけ無酸素運動よりも有酸素運動の方が体脂肪が燃えやすいんだけど、
有酸素+無酸素の組み合わせが最強に脂肪が燃える。

ただ、順番とかコツがあるので、そこを詳しく説明しますね。

そもそも有酸素運動とは?

有酸素運動とは、ウィキペディアによると

好気的代謝によってヘモグロビンを得るため長時間継続可能な軽度または中程度の負荷の運動をいう

だそうです。いまいち良く分からないと思いますが、分かりやすく言うと

  • ジョギング
  • ウォーキング
  • エアロビクス
  • エアロバイク

など、20分以上続けられる軽めの運動ってこと。

ジョギング等の有酸素運動

無酸素運動とは?具体例

対して無酸素運動とは、

  • 短距離走
  • 筋力トレーニング(ウェイトトレーニングなど)

など、負荷が強くて20分も続けられない強めの運動のことを言います。

無酸素というと呼吸をしないで運動するようなイメージがありますが、
そうではありません。(いやむしろちゃんと呼吸してください。)
筋肉が瞬発的な力を発揮するためのエネルギー源として、
酸素ではなく糖質(グリコーゲン)を使うので、”無酸素”運動と呼ばれています。

ペンチプレスなどの無酸素運動

有酸素運動と無酸素運動の組み合わせトレーニング実践編

有酸素運動と無酸素運動の違いが分かったところで、実際のトレーニングメニューを紹介します。

このメニューは、私が池袋のジムで実際に体験したトレーニング内容です。

まずは無酸素運動から始める

まずは筋トレからはじめます。具体的には、

  1. デッドリフト
  2. ブルガリアンスクワット
  3. ゴムチューブを使った負荷トレーニング
  4. ボクササイズ

です。これら負荷の強いメニューをこなすと、体脂肪が燃えやすい状態(遊離脂肪酸)に変化します。

デッドリフトとは?ブルガリアンスクワットって何?という方のために、動画を撮っておいたので、
ぜひ見てみてください。上記4種のトレーニングメニューもこなしてます。

特にブルガリアンスクワットは自宅でも簡単にできるエクササイズで、しかも身体の中で最も大きな筋肉の部位を鍛えられるメニューなのでおすすめ!

有酸素運動で思っきし体脂肪を燃やす

無酸素運動を経た今、あなたの身体の脂肪は非常に燃えやすい状態になっています。

この状態で、ランニングやエアロビなどの有酸素運動をやると、面白いくらいに体脂肪が燃えます。

有酸素運動+無酸素運動トレーニングの一部始終

今回紹介したトレーニングのやり方とか時間について、以下の記事にまとめたので、実践したいひとはぜひ読んでみて!

池袋のパーソナルジム「ラスタイル」の体験トレーニングで元プロボクサーから効率的に脂肪燃やす方法を教わったよ!

2018.10.19

無酸素+有酸素運動で効率よく脂肪が燃える科学的な根拠

ラスタイル式のトレーニングでなぜ脂肪が燃えるのか、まとめてみました。

  1. 筋トレにより脂肪の燃焼を促進してくれるアドレナリンと成長ホルモンが分泌されると血糖値が上がる
  2. 体脂肪が分解され遊離脂肪酸の状態になる
  3. この状態で有酸素運動を行うことでより一層脂肪が燃焼される。

というわけです。脂質を代謝する割合が多いので効率良く脂肪が燃焼します。これが科学的な根拠です。

有酸素運動のその他のメリット

有酸素運動は、脂肪を燃やすだけでなく、心臓と肺の働きを強化し、安静時の心拍数を下げる効果があります。

ダイエットのためのトレーニングはパーソナルジムがおすすめ

今回ご紹介したメソッドは池袋のパーソナルジム「ラスタイル」のトレーナーさんから教わった方法です。
本格的にダイエットしたい方は自己流じゃなくて、
ボディメイクの相談に乗ってくれるプロのパーソナルジムに行くのがおすすめ。
だって、独学で「遊離脂肪酸」とか「褐色細胞(脂肪をエネルギー源とする細胞)」とか、座学を勉強するのは難しいから!

ジムは食事制限も指導してくれる

ダイエットは食事制限も超大事です。人間の身体はほぼ100%口から入る食べ物で出来ているので、痩せたい場合は何を食べて何を食べないか判断しないといけないです。これも専門知識のない個人が実践するのは相当厳しいので、ジムのトレーナーに食事メニューを決めてもらおう!
私が通ってるジムはLINEで食べていいものとダメなものを聞けるシステムになってます。(LINEスタンプは私が描いた筋トレスタンプです!ここから100円くらいで買えるので筋トレファンはぜひ)

パーソナルジムの食事指導

で、ジム通いを始めて三ヶ月で、引き締まった身体になれたので、 ビフォーアフターの写真付きでブログ書きました。ダイエット挑戦したい方のヒントになれば幸いです!

パーソナルジムでダイエット始めて半年の効果がこれだ!

2018.07.23
ふっくらボリサットのブログのSNSシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です