『直前の技術』はTOEIC900点への近道だよ

043_直前の技術_イラスト
こんにちはふっくらボリサットです。
「直前の技術」の改訂版が出たらしいですね!

今日は改定前の「直前の技術」がどんだけTOEICのスコアアップに有用だったか、ということを語ります。
なので改訂版のレビューではないです。勘違いしちゃったらゴメンね!
でもよっぽどの事故でもない限り改訂版も同じようにステキな本だと思うですよ。
【ふっくらが『直前の技術』をやって、どんなスコアアップをしたか】
2012年の500点台→二ヶ月後に740点の時も、
2015年3月の765点→6月に840点の時も、この本がメインでした。

改定前の『直前の技術』が出版されたのが2006年で私が900点とったのが2015年なので、
正直傾向とかは全然最新じゃなかったです(だから改訂版がでたわけですね)。
900点ぐらいまでは単に英語力をのばしていけば細かい最新傾向とかに左右されずにスコアアップ出来る気がします。
この本はその、何回もしゃぶって英語力をのばすのにちょうどいい量・質でした。
boroboro_chokuzen.jpg
もうボロボロよ!
【この本の良いところ】
①TOEICのコツが身に付く(→点数に直結する)
②スルメのようにずっとしゃぶれる(→TOEICだけでない英語力につながる)
①TOEICのコツが身に付く(→点数に直結する) について
そもそもTOEICってどんなテストなん?という人や
どうも点がとりづらいぞって人は
とっととTOEICのコツを身につけた方が良いです。
というかそれがこの本のコンセプトですね。
part3、4 はリスニングパート終了後に一気に塗るといいよ、とか
私はこの本で知りました。
「小手先のコツで点数をあげるのは気が引ける…」という人、気持ちは超分かります。
でも割り切ってコツを一回身につけちゃえば、あとはノビノビと英語力をのばすだけなので楽しいよ
巻末に模試もついてるしね。便利です。
②スルメのようにずっとしゃぶれる(→TOEICだけでない英語力につながる) について
私2012年500点台の時も2015年700点台の時も、
この本見て「あっやばい知らないことだらけ」と思って、勉強用メモ帳をモリモリ充実させていきました。
→充実させてるときの記事
〈リーディングパート〉
リーディングパートの本文をコピーしたものに語注や文法構文などをどんどんメモして、
文の内容を実感できるまで何回も読んでました。
この書き込み済みコピーが、900点とる直前までダントツで一番使いました。
 直前の技術_2-ボカシ入れた 
↑実際こんな感じ。
「ここの一文よくわかんないので未来の自分にまかす」とか
「この文の読解に20分以上かかったのである」
とか、書き込みが泣けますね。
〈リスニングパート〉
最初聞いた時、正直何言ってるか全く分からなかったです。
2012年当時はpart2のディクテーション・シャドーイング・音読をひたすらやってた気がします。
2015年に勉強を再開したときは、part3、4を中心に、精読→シャドーイング・音読をいっぱいやりました。
その結果、言葉にするのが難しいんですが『つかめた〜!』感がありました。
そのあと油断して点数が下がり、自己流の音読に若干の疑問が生じたので、
新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニングでやり方をテコ入れしました。
【この本の突っ込みどころ】
11日で終わるわけがないだろうが
序盤はともかく、part7とかpart3、4のページはかなりハードです。
ほんとに11日でなんとかするつもりだったら、全体を軽く一周した後、
最初の方(part2,5,6,1)を繰り返し復習するのがいいかなと思います。
『直前の技術』は、このブログの初期にもずーっと出ずっぱりです。最初に出てきたときの記事
私はもう目標点数をとってしまったのですが、目標達成前だったら光の速さで買いに走ってました。
バンコクに入荷されたら、うっかり買っちゃうかもしれない笑
今日はこんな感じで!
それではごきげんよう!
ふっくらボリサット

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: bbb44e7e5f4334d2722c7cfc36c3e79b
    先週10年ぶりのTOEIC受験してきました。
    時間足りませんでした。最後の20問は塗り絵です(^_^;)
    半年の勉強では、まだまだ実力が足りないことを実感。でも、DUO、金フレ、文法特急を20周ほどしたこともあり、単語の意味やパート5,6の出来た感覚ありです。
    持っている本を見ると、ふっくらさんフリークですね。いつも大変参考にさせてもらってます。
    TOEIC試験後は新たに改訂版 直前の技術をしゃぶり尽くす予定です。
    あと、瞬間英作文も平行予定です。
    直前の技術の使い方が、まだ定まってません。どんな風にやろうかな〜?

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    としさん
    コメントありがとうございます!
    そして10年ぶりのTOEIC本当にお疲れ様です😃
    わたし受け始めの頃は時間足りないとか以前の問題で、集中力切れちゃってポケーっとしてましたよ笑笑
    おお、使用テキストかなりかぶってますね✨
    私のブログを参考にしてくださったなんて、とても嬉しいです!!
    直前の技術、しゃぶりつくすのに最適なテキストですよ〜。記事にも書いたように、コピーしてあやふやな単語や文法事項を書き込みしまくって、何回も読むのがオススメです。
    瞬間英作文も効果絶大ですよ✋
    今後もお互い頑張りましょうね〜!
    ふっくらボリサット

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です